コンビニで働き始めて丸1年と1ヶ月。嫌なことあるとすぐ辞めたくなりながらもなんだかんだ言いながら続けている。無職=無収入に戻るのがかなりキツいというのが大きいけど、まだまだ仕事内容をきちんと遂行できていないのも「今辞めたら負け」みたいな感情があって。「辞められたら困る」くらいにならないともう後がないと思ってるし、なにしろ始めから店長の強力なコネだしね。


 レジ対応は本当にお客様に尋ねることから始まり、時に尋ねられ、双方納得の「ありがとうございます」で終わる。実際自分が勤めるまでコンビニでこんなにやり取りがあるとは思わなかった。まったく興味がなかった。

 「○点でよろしいですか?」
 「お会計は全てご一緒でよろしいですか?」
 「お箸(スプーン・フォーク・ストロー)はお付けいたしますか?」
 「お弁当はあたためますか?」
 「常温での販売ですが温めますか?」
 「袋はお分けいたしますか?」
 「袋にお入れいたしますか?」
 「お砂糖とミルクは(いくつ)お入れいたしますか?」(入れたてコーヒー)
 「こちら(の銘柄)でよろしいですか?」(たばことかこちらが取って渡すもの)
 「ポイントカードはお持ちですか?」
 「ポイント○点貯まってますが、ご利用なさいますか?」
 「よろしければポイントカードお作りいたしましょうか?」
 「レシートはよろしいですか(ご利用なさいますか)?」(基本的に必ず渡すのだけれど、受け取らず帰ろうとしていたら一応訊く)
 「お支払い後の返金・返品はできませんがよろしいですか?」(チケット関係)etc

 その他お願いごと
 「年齢確認の画面にタッチお願いいたします」
 「承認のタッチお願いいたします」
 「OKボタンのタッチお願いいたします」
 「こちらに署名をお願いいたします」


 もっといろいろあるかもしれないが、今ざっと思い出してもこれくらい。まさにお尋ね者(違)人生ですなー。お客さまも訊かれてばかりでウザいかもしれないけど、自分の判断で省くと後々よろしくないことが起きてお互い嫌な思いすることもあるから、面倒でもちゃんとお返事してくれると嬉しいな。


 ちなみに店長から直々に教育を受けたので「○円からお預かりいたします」と「○円のお返しになります」は絶対遣わない。

 「○円お預かりいたします」ぴったりだったら「○円ちょうど頂きます」って言うし、おつりも「○円お返しいたします」か「お返しでございます」って言うね。

コメント

おまつり
2013年11月9日12:03

上級者向けになると
『お前ドコ中だよ?』
『あんた絶対元ヤンキーだろ?』
みたいなやり取りがあって楽しい・・・くないですよ。

最近のコンビニは仕事一杯でしんどそうですね。

TAWAMI
2013年11月9日16:26

>おまつりさん
1年経ってもまだまだ初級者なわたし…。
しかももうおばちゃん店員なので
いろいろ大目に見てくれているお客さんって絶対いると思います…。

おまつりさんはセブソでしたよね?
わたしは青いとこです。
店長は実はうちの長女だったりします。

きんぐ侍
2013年11月10日23:35

はじめまして。ロスGと申すものになります。
コメントからの書き込みになります。

日記読ませていただきます、どうぞよろしくw

TAWAMI
2013年11月10日23:56

>ロスGさん
はじめまして。
リンクありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索