気持ち悪ーい&ちょっと気持ちいい「手」の話
 わたしは幸いそんなことする人を見たことないんだけど、夜勤さんに訊いたら「あーいたよ、店内に入ってすぐホットドリンク手に持ってウロウロしてから実際買う時はそれを戻して奥から新しいの持ってくる奴!」。

 …………。


 なんか、ほんとにわけがわからない人が多くなったよね。

 備品じゃなくて「商品」ですので!
 そんな、誰が触って握りまくったか知れないモノを何も知らない他のお客さんに買わせるつもりなのか!って神経疑うわ。見掛けたら絶対注意するから。


 はあ…マジで「ネタ仕込もう」って気になってバイト全員にインタビューしたら、もっとすごいことが聞けそう。あんまり聞きたくないけど。


***


 昼勤行って帰ってきました。久しぶりに忙しい時間帯を堪能してきましたわ(笑)。
 忙しかったけど床が足跡で汚れていたり、トイレチェックに行ったらこりゃあ掃除しないとダメでしょ!レベルにされていたりで、今日は3人体制だったこともあり、わたしがカウンターの外でダスタークロス掛け・モップ掛け(水拭き)に駆け回ってました。トイレ掃除用のプラ手(使い捨て)が切れていて素手でブラシと拭き掃除でした(涙)。一応主婦?っぽい生活長いからそれくらい(後でちゃんと石鹸で手を洗うし)平気だけどね。

 最初の頃はカゴいっぱいに買い物して更に公共料金持ってきたり、更に別会計のギフトカード持ってきたり、中華まん頼まれたり、FFも何種類も頼まれて更にそれ全部温めてって言われたりするのすごい気が重くてイヤだったけど、今は逆に「よっしゃ!!」って燃えますね(笑)。全部漏れなくこなして袋詰めも納得いくようにできて、お客さんに満足して戴いて最後に「ありがとうございます」と見送る時はかなり達成感。流れと言うかリズムを乱さずに1から2の行動へ移る、ということに慣れてきたのでしょう、きっと。

 今までずっと狭いカウンター内でスムーズに仕事するために、マニュアルにはない先輩達の「その人なりの工夫」も惜しみなく教えてもらえていたこともいつの間にか気付く。ちゃんと実行すると人や物にぶつからなくなるのだ。やっぱりすごいなって思うと同時に、一緒に働く人達が全然意地悪じゃなくてみんな親切だったことに感謝の気持ちも湧いてきた。


 それから、お客さんとの「お金のやり取り」について少し。

 わたしはお客さんには誰にでも指先で手の平に軽く触れながらお釣り(小銭とレシート)を渡している。いろんな手指の感触を楽しんでいます。…っていうとなんか語弊がありそうかな(笑)。
 いきなり手を握られたりするのはNGだけど(もう若いおねえちゃんじゃないからされたこともないが(爆))、軽く触れ合うのは別にそんなに嫌ではありません。大事なものをそっと乗せてあげるイメージで動いています。落とす・投げるなんて論外ですよ。

 今の時季、本当に指が冷た~い人も多く、これからまた歩いて通勤通学(orおうちに帰るん)ですねって思うと「今日もおつかれさまです」って気持ちになったりするし、思ったより温かい人は、車で来たのかな?とか、もう眠いのかな?なんてまあどうでもいいことまで想像したり(笑)。
 ほんの1秒もしない瞬間の「ふれあい」だって、お互いぴぴっと何かが分かることもありますね、って感じです。

 わたしも冬はすぐに手が荒れやすいので、ガサガサな手で不快感を与えないように手指のケアはわりとしっかりやってます。それでもお金触ったりアルコール拭きつけたりでどうしてもカサカサしちゃうけどね。


***

 風邪をひいているわけではないけど、仕事中はマスクが便利すぎてもう手放せません。もう顔の一部になってる気がする。

コメント

nophoto
城崎レイ
2014年2月23日1:34

ホットの飲み物をカイロ代わりに持ち歩いて……戻す?
お願いですからネタでした、話を盛っていましたごめんなさいと言ってください夜勤さん。そんなクソ野郎(女郎かも知れません)が同じ日本人だと思いたくありません。

日本は罪の文化ではなく恥の文化と言いますが、それも古い考えになってしまったのでしょうか。少なくとも私には考えも及びませんでした。「コンビニ非常識選手権大会」があっても、こんな技は出せませんね。こういう奴には、金メダルではなく出禁メダルを授与すべきでしょうが、店長さんも大人の事情でそこまでは出来ないのでしょうね。

きんぐ侍
2014年2月23日8:48

店内とはいえ公共のトイレを素手で掃除できる貴方様の仕事への姿勢に感銘を受けました。
人を思いやる心こそが日本人として最も素晴らしい、そして私達が後世に受け継いでいかなければならない美徳の1つだと思います。

TAWAMI
2014年2月23日10:38

>レイさん

コメントありがとうございます。
うちは自営でもないのに親子で同じ職場なので、よくふたりで情報交換したり反省会?みたいなことやったりしてるんですが、深夜のお客さんの中には昼に働いている者には想像もつかないようなことなさるお方がちらほらいらっしゃるようで…。残念ながらネタではなく本当にそういうことする奴がいるようです。「これが人間の、いい大人の使った後?」と言いたくなるようなトイレ事情もしかり(トイレ事情でそこまでイヤらしいことはさすがにしませんが、店内にはカメラが回っていて後で巻き戻して見られるので、もちろんリアルタイムでも見れるし、誰がやっていったかだって知ろうとすればできるんですよね)。
中には結果的に警察を呼ばざるを得ないようなことまで起こすような様々な「アブない人」が実際に「マチのほっとステーション」にご来店されてしまうのですよ。時間帯は圧倒的に深夜が多いです。

先日のツイッター騒ぎの件でも「入店制限をした!」と、とある店舗が責められていましたが、平常時でもこういう有様なのだから、非常時には更にお店が警戒するのもある意味無理もないです。
お店に思いやりがないと文句言う前に、自分で自分の首を絞めていることに早よ気付け!って思います。
それでも普段はごく常識的で良心的なお客さんが大多数だということは申し上げておきますね。↑の言葉、耳引っ張ってでも言ってやりたい奴にだけ届かない…。



>ロスGさん

コメントありがとうございます。
実はその件には後日談がありまして…。
反省会で(といっても店長とふたりだけですが)、実は手袋は別の場所にストックがあったこと、それを忙しかったからと言って確認しなかったこと、衛生的な面などでわたしは△を付けられてしまいました。
でも、手袋をちゃんと所定の場所に置いていなかったこと、その旨を忙しかったからと言ってちゃんと伝えていなかったことにわたしも店長に△を付けさせてもらいました。
今後はお互い気を付けていきましょう!、と(笑)。
自分がいっぱいいっぱいだとつい他人に対する思いやりを忘れがちですが、なるべく我を張らずに(ぴん!と張っているから余裕がなくなるのかも)、ゆっくりお茶でも飲みながら話をすれば、こじれた気持ちも少し解きほぐせるのではないかと感じます。
日本人、ヘンなところもありますがずっと受け継がれてきた素晴らしいところもたくさんありますね。

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