正規の金額を払って購入して、明らかにお店の(店員の)側に問題があって商品・サービスの質が見合わなかったら、そこで我慢しないでクレームをつけなくちゃいけないかも、と思った。
言っても分からない人も中にはいるかもしれないが、言わなきゃ分からないだけで、言えば分かって以後気をつけようとする人のがまだ多いんじゃないかと少なからず希望がある。
言っても分からないならこちらから見限ればいいだけのこと。お客は自分で店を選べるのだから。
と、ここ数回自分がなんかもやもやする気分を抱えるようになって改めて考えた。
言っても分からない人も中にはいるかもしれないが、言わなきゃ分からないだけで、言えば分かって以後気をつけようとする人のがまだ多いんじゃないかと少なからず希望がある。
言っても分からないならこちらから見限ればいいだけのこと。お客は自分で店を選べるのだから。
と、ここ数回自分がなんかもやもやする気分を抱えるようになって改めて考えた。
コメント
コンビニの客としては「物」が欲しいだけであって店員の態度は度外視なのであえてクレームをつける人はほとんどいないと思います。というか、失礼な表現ですが「コンビニの店員に上質な接客を求めていないぜ」って感じでしょうか。
これが万単位の買い物であれば違うと思います。
私自身、購買単価=店員の質、と割り切って怒りを収めている部分もありますが。先日行った100均のレジが丁寧すぎて違和感すら感じたほどです。丁寧はいいからさっさとして!!みたいな。笑
同僚として見てしまうのか客として見てしまうのか。
Oさんに関してはついつい感情が動いてしまいますよね。
「あなたがオーナーじゃないのだから、言う権利はない」と
私もよく家族に怒られたので、もやもやが爆発する前に
オーナー様にそれとなく聞いてみて早めにスッキリさせてください。
貴重な御意見どうもありがとうございます。
確かにわたし自身もコンビニで働く以前は涼女さんと同様に、必要な物さえ買えれば店員の態度など気にしたこともなく、何の感想も抱かずに、買い物さえ済めばそれで良かった派でした。
別の角度から見ると、それって実は「態度の良し悪しはまあいいとして、その店員さんがちゃんと必要なことを滞りなくこなしていたから」でもあるのです。
例えば、コンビニと言えば普通の商品以外にも『お弁当・カウンターフーズ・デザート類』がありますよね。
幕の内弁当には『割り箸』、オムライスには『スプーン』、スパゲティには『フォーク』を一緒にお付けします。
特に『スプーン』は大きいものの他にもデザートの種類・形状に対して用途別に数種類ありまして、お客さんがお買い上げしたデザートを「いちばんすくって食べやすい種類」をちゃんと選んでお付けすることも仕事のうちです。
今回「Oさんの仕事が微妙」と書いたのは、接客態度のことではなく、そう言った区別というか気遣いのことなのですよ…。
どちらかというとOさんは、涼女さんが仰った100均の店員寄りの、良く言えば丁寧(ゆっくり目)なので失礼と言うわけでもなく、そこは持ち味かな、で済む話ではあるのですが。
以下は「例えば」の話で、ここまで分かりやすいことじゃないのですが、例えばファーストフード店でアイスコーヒー(シェイクでもいいです)を買ったとして、家に帰って袋を開けてストローじゃなくてスプーンが入っていたら「ちょっと!」って思いますよね。
「ストローが見当たらなかったし、どこにあるか分からなかったから」は言い訳になりませんし、ひとりで働いているんじゃないのですから一言他の店員に訊けばいいことなのに。
↑のことほどは酷くは無いのですが、そういう「ひとりよがり」な接客はやっぱりこれはいかん、と思ってしまうのです。同僚としても客としても両方ですね。
機会を見て、それとなくオーナーに言ってみます。
ありがとうございました。(*^^)