昨日の日記で「親切にしすぎるとどんどん甘えた要求をしてくる云々」と書いたけど、それは仕事中に「店員として」要求を受け入れていいことダメなことがある、ということで、わたし一個人としてはそれくらい引き受けてもいい、という事柄はある。わたしは別に意地悪な気持ちで接しているわけではない、ということは言い訳しておきます。

 甘えたこと…と言うのは他には何かをタダでせしめようとすることが多いですね。「タダでおしぼり(割り箸・ストロー・コーヒーの砂糖やミルク)をたくさんくれ」とか「タダでライター付けてくれ」とか、挙句に「チケットの手数料をタダにしてくれ」というのまで(めったに無いけど)。

 お店の備品だってタダのものはひとつもないんですよ。「御自由にお取り下さい」ってしているものだって、それはお店の厚意からそうしているわけで。そういうことをはき違えている人がいるから困っちゃうんですよね。自分が買ったものに見合わないくらいたくさん欲しがるのは正直言って見苦しい、みっともない、って思います。
 いっぱい欲しかったら割り箸もストローも砂糖もミルク(コーヒーフレッシュ)もマヨネーズもケチャップも全部売り場に置いてあるんですけど?

 他にも「塩」とか「糊」とかお店のサービスの範疇にないものまで「くれ」って言う人もいます。「は?そこに売っているから買えば?」ってカンジ。いったいコンビニをなんだと思っているんでしょうね?

 そういう人はファミレスのドリンクバーとか行っても同じようなことしてるんだろうなぁ…。


 今はどのお店でも必ず店内に防犯カメラが回ってるから、あんまりひどいとそのうちマークされるよ。と、言っておきます。

コメント

涼女
2014年9月18日16:13

「好意」を取り違えて救急車やパトカーをタクシー代わりに利用する輩も世の中多数生息してますから。
救急車も課金制度にしたらいいのに、と思います。

TAWAMI
2014年9月18日17:33

>涼女さん

救急車やパトカーをタクシー代わり…よくそんな恐れ多いことをするなあ。昔は出産でも呼んじゃダメって言われてませんでしたっけ?
そんなことしたら普通はこっぴどく叱られると思わないのかなぁ?

課金制度もいいけど、小学生のうちから徹底的に教育が必要ですね。
でも今の大人もおかしい人多いし、頭が痛くなりそうですね。

みづき
2014年9月18日18:54

倫理観が欠如している人が多いですよね。
某でっかいスーパー?では、どのくらい使っても、気に入らなければ返品できる制度があるらしく、上司の知り合いママ友は、なくなりそうなところで返品とか交換をしてるという話を聞きました。

近頃の若者と言われている人だけでなく、お年寄りまでさまざまだから、日本全体が狂ってるのかなぁ?と思うときがあります。
でも、震災や災害時でも、ものの略奪行為が起こらない日本とも言われているし、なんかよくわからないですよね。
親切や好意を当たり前のように思ってデカイ顔して生きていかないように気を付けよっと。

TAWAMI
2014年9月18日20:58

>みづきさん

返品制度って、レシートを取っておくのはもちろん、他にも(わたしには)いろいろめんどくさい手続きがありそうで、そんな準備をせっせとしている間に「自分は何故こんなことしてまでセコイ真似をしようとしているの?」って我に帰るような気がします。ついでに言わせてもらうとそれって「中身泥棒」じゃない?

そう、歳は関係ないんですよね。むしろ若くない人のほうが図々しい率高いです。結局我儘に育てられたかどうかが大きいんじゃないかとも思いますね。
お店でゴネる人は「○○店ではやってくれた」とか切り札みたいにする人もいますから、系列店全店で越えられない一線を統一する必要もありますね。
っていうか、それならその○○店へお越しくださいね、って言ってやりたくなりますよ、もう。
わたしも分を弁えて、快適な消費者ライフ?を送って行きたいです。

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