居残りして、今年からオペレーションが新しくなった「年賀状印刷予約受付」を、レジのトレーニングモードでシミュレーションしてきたよ!
そして、空気の読めないお客さんがラッシュ時にこれを申し込みに来たりしたら、もう他のことすべて捨ててこれだけに時間めっちゃ取られるわ、って確信を深めてきた。
まあ予約の作業ってみんなそうだけどね…。そもそもコンビニって(うちの店しか知らないけど)意外と「全くもって暇」って時間が無いんだよね。もし暇だって感じても探せばやることなんていくらでもあって、やれたらやりたいのに普段忙しいからなかなか最後までできないってことのが多いのね。
基本ふたりでシフト組んでるから、一人が一つのことに掛かり切りになってたら、もうひとりが他のこと全部請け負わなくちゃなんない。もしトラブルがあったりしたら、これが非常にキツイ。
まあそれでも今年はレジで全部予約のオペレーションができるようになったから、操作の手順を覚えれば誰でもひとりでできるようになった。わたしもいちばんスタンダードな予約なら(練習したから)もうひとりでもできると思う。
ってことで、今日は丸6時間立ちっぱなしで持病?の左腰が痛い。多分初めて?サービス残業みたいなことしてみて(タイムカード切ったあとに)、店長が新人さん(とかまだ慣れていないバイトさん)とふたりきりの時間は大変だろうなーと、様子を見ていてそう思った。わたしが新人だった頃は身内だからバンバン言いたいこと言えたけど、他人様にはそういうわけにもいかないもんね。
人に教えて、教えたことをちゃんと理解してもらうのってやっぱり大変な仕事で、ただ一通り言えばいいってもんじゃなくて、相手が理解したことを確認できて初めて「教えた」という事実が成立するわけだから。
なんにせよ、お金を稼ぐのって「できなくたってお前の自己責任」で済まないから、ベテランも新人もどっちも大変だ。
そして、空気の読めないお客さんがラッシュ時にこれを申し込みに来たりしたら、もう他のことすべて捨ててこれだけに時間めっちゃ取られるわ、って確信を深めてきた。
まあ予約の作業ってみんなそうだけどね…。そもそもコンビニって(うちの店しか知らないけど)意外と「全くもって暇」って時間が無いんだよね。もし暇だって感じても探せばやることなんていくらでもあって、やれたらやりたいのに普段忙しいからなかなか最後までできないってことのが多いのね。
基本ふたりでシフト組んでるから、一人が一つのことに掛かり切りになってたら、もうひとりが他のこと全部請け負わなくちゃなんない。もしトラブルがあったりしたら、これが非常にキツイ。
まあそれでも今年はレジで全部予約のオペレーションができるようになったから、操作の手順を覚えれば誰でもひとりでできるようになった。わたしもいちばんスタンダードな予約なら(練習したから)もうひとりでもできると思う。
ってことで、今日は丸6時間立ちっぱなしで持病?の左腰が痛い。多分初めて?サービス残業みたいなことしてみて(タイムカード切ったあとに)、店長が新人さん(とかまだ慣れていないバイトさん)とふたりきりの時間は大変だろうなーと、様子を見ていてそう思った。わたしが新人だった頃は身内だからバンバン言いたいこと言えたけど、他人様にはそういうわけにもいかないもんね。
人に教えて、教えたことをちゃんと理解してもらうのってやっぱり大変な仕事で、ただ一通り言えばいいってもんじゃなくて、相手が理解したことを確認できて初めて「教えた」という事実が成立するわけだから。
なんにせよ、お金を稼ぐのって「できなくたってお前の自己責任」で済まないから、ベテランも新人もどっちも大変だ。
コメント