今週になってからお客さんにイライラしている人が多い。大抵一見さんだけど、何故かイライラしながらも何度も足を運ぶというもの好き?なお客さんもいたりする。

 今日はわたし達、朝から何度もイライラぶつけられてなんだかなーな日だった。

 いちばんビックリしたのは、クオカードを頼まれて、レジ操作で場所を確認している時に(その間5~6秒もなかったと思う)いきなり

 「分かんないの?!分かんないんだったら分かる人呼んでよ!不安なんだよ!」って、頭上から大声を浴びせられたこと。

 思わず「えっ?」ってなっちゃいました。

 「大丈夫です。分かりますよ」ってお返事したんだけど、わたしがレジパネルの「プリカ」の項目を目で探して確認する間に「分からない人」だって思われたのがとにかくビックリしました。

 カードは機械に通さないと利用できないシステムだから、その操作に多少の時間は掛かったけど(これは、新人がやってもベテランがやっても同じ)、お受けしてお会計してお渡しするまでに2分も掛かってない(多分チルドのラーメンをレンチンするより早かったと思う)。
 なんか怖い人だから、カードを1枚ずつ専用のケースに入れてあげる時なんてすごい急いだし。

 急に怒られたり大声出されるとドキッとします。

 そんな時でも、わたしが少しだけ進化したのは、やみくもに「すみません!」と言わなくなったこと。
 そりゃあ、こちらの不手際ならもちろん謝りますけど、やつあたりされる筋合いはないからね。店員はあなた方のゴミ箱じゃありませんから。


 うちのお店も今いろいろいろいろあって、実はみんなが不安だったりします。そんなことを見透かしたかのように、お客さんまで何が不安なのか、イライラ、イライラ。どういったタイミングなんでしょうね?


 ついこの間まで夏だったカウンターの中も、今日は他の人達は「寒い寒い」って言ってました。わたしひとり「いや、普通に快適ですけど(熱くも寒くもない)」という感じで。

 大汗をかかなくなったので、疲れがそこまで酷くなくなったのは助かります。

コメント

涼女
2016年11月3日10:37

なんか色々辛いねえ…涙
特にオーナーさんの豹変ぶりと言うか…
個人的は初めの頃「良いオーナーさんだなあ…恵まれているなあ…」と言う
感想を持っていただけにこの掌の返しようは…滝涙
従業員の「不安」が微妙にお客さんに伝播しているのかもしれませんよ。
皆の雰囲気が明るくなったら多分そんな雰囲気に魅かれたお客さんが増えるはず。
スタッフ、増えてほしいですね。(切実)

Sea
2016年11月3日12:13

自己中の人増えてる気がしますね。我慢が出来なくなってる?
他人に寛容じゃない人も多いし。
わかるわぁ~「すみません」言いがちですが、悪くないのに謝る必要ないですよね。けど、接客してると・・・難しいです。

また美味しい情報を教えてくださいね♪(おでん70円とか、むすびの特売とか笑)

TAWAMI
2016年11月3日19:34

>涼女さん

そうですね~。複数店を持って、熱の入れようが違ってしまったみたいです。
店長も入れ替わったし、これから先はどうなるのか誰にも分からない中、なんとかやって行くしかないですね。
取り敢えずこれからの時期、年賀状予約受付が鬼門です。あれが来ると他のことできなくなりますから。
あと、やっぱりコンビニはある程度「店員の親切」でお客さんを繋ぎとめている部分もあるんじゃないかと考えさせられます。

TAWAMI
2016年11月3日19:43

>Seaさん

なんでしょうね~? 自分自身が追い詰められている人も増えてるんですかね?
だからって、立場上逆らえない人に当たるのって間違ってますけどね。
イライラは伝播しやすいので、わたしも気を付けないとです;

はい!またセール情報をお知らせさせてくださいね。

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